スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

ネタバレ注意!「いだてん」の史実です

 

mmcompany.hatenablog.com

 

 昭和史おたくといいますか、元をたどれば226事件のおたく。私のいちおしは安藤輝三です。「いだてん」には出てきそうもありません。二二六おたく(たまにいるのです)にはどうも中橋基明びいきが多いようです。

 中橋は超イケメンで、華族の母と陸軍少尉の父をもち、ダンスホールのフロリダや山王スケート場の常連。将校以上になると軍服は自分であつらえるのです。中橋はマントの内側を真っ赤な布にして、よくめだちました。

 仲間思いで、満洲では殺された仲間の数だけ、匪賊を殺すことにしていたそうです。(怖い。誰が演じるのでしょう?)

 

mmcompany.hatenablog.com

 

 二二六事件では中橋は部隊を率いて、高橋是清(故・萩原健一が演じています)邸を襲い、銃と刀でずたずたに惨殺。その後は宮城(皇居)を占拠する段取りになっていました。ところが、これは門のところで失敗。

 なぜか部下をその場に残したまま、朝日新聞を襲撃します。たぶんこういうところは「いだてん」でもやるでしょう。

 朝日新聞社ではリリー・フランキーが扮する緒方竹虎と対面し、活字ケースをひっくり返します。
 
 このとき朝日新聞には尾崎秀実もいたし、ゾルゲともつながりがありました。この2人は後に死刑になっていますから、緒方もかなり危なかったようです。もっと新資料がでてきたらうれしいのですが。

 ともあれ、中橋は逮捕された後、見事な歌や遺書を遺しています。

 ただし、銃殺される当日の朝、げらげらと笑いっぱなしだったという複数の証言あり。

 胸が痛みます。

 五一五事件では一人も死刑にならなかったのに、二二六事件では部外者もいれたら、19人が死刑を宣告されました。

 そして、7月に入ってすぐ15人、翌年になって4人が同じ場所で、銃殺されています。今でいう渋谷の一等地です。たぶん横を通ったことがある人も多いと思います。

 

mmcompany.hatenablog.com

 銃殺された場所は当時は陸軍の演習場でした。その片隅の赤い煉瓦の前に、処刑場が作られたのです。

 その場所は後に米軍将校たちのワシントンハイツになり、ジャニー喜多川さんのキャッチボールする場所になり、1964年、東京五輪の選手村になった後、日本に返還されました。今はNHKの駐車場になっています。

 

mmcompany.hatenablog.com

 

 

mmcompany.hatenablog.com

  このムックは買う予定です。ばいなう!

 

いだてん 後編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

いだてん 後編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

 

 

 

いだてん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

いだてん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

 

 

 

金栗四三 消えたオリンピック走者 (潮文庫)

金栗四三 消えたオリンピック走者 (潮文庫)

 

 

 

ミスター・オリンピックと呼ばれた男 田畑政治 (14歳からの地図)

ミスター・オリンピックと呼ばれた男 田畑政治 (14歳からの地図)