スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

釣りバカ日記~料理編~

 漫画大好きの私と違って、夫が今まで読んだのは「釣りバカ日記」と「釣りキチ三平」。磯釣りが好きですが、今年は本業が消費税前の駆け込みラッシュなのか、時間がとれません。

 もっぱら今年は東京もアメリカも私が一人で行き来しています。(煙草休憩がいらないので、とても楽だわ~)

 私は矢口高雄さんといえば、釣りキチよりこのシリーズが好きなのですが。 

[まとめ買い] 蛍雪時代

[まとめ買い] 蛍雪時代

 

 

 夫は遠出できないから、最近は近場の海に夜中、出没しているようです。

 近所ではメバルはよく釣れます。その次がアジ。たまーに鯛やサヨリとか。

f:id:mmcompany:20190825103415j:plain

f:id:mmcompany:20190825103446j:plain

 

f:id:mmcompany:20190825103743j:plain

 カマスは1匹だけなので、天ぷらにしました。

f:id:mmcompany:20190825103820j:plain

 そういえば、福岡も釣り好きは多かったなぁ。意外なフィギュアスケート選手が釣り好きだったりしてね。

 野球だとホークスの城島が釣りの話ばっかりしていました。

 いちばん多くとれるメバルは、大きいのは塩焼き。小さいのは煮魚にします。

 アジは大きいのは刺身か塩焼き。それとアジの甘酢漬けもよくつくります。

f:id:mmcompany:20190825103847j:plain

 たっぷり塩コショウして、10分ぐらいおきます。

f:id:mmcompany:20190825103929j:plain

 次は小麦粉をまぶします。このまま一晩おいてもいいし、ともかく時間をおいたほうが小麦粉のグルテンやらなんやらで、揚げ物がしやすくなります。

f:id:mmcompany:20190825104047j:plain

 最初は強火、あとは中火か弱火にして、20分ぐらい、じっくり火をとおします。(もっと短い時間でいいと思うけど、夫がステーキもウェルダンを好むからです。私は断然レアですね!)

f:id:mmcompany:20190825104213j:plain

 玉ねぎの薄切りをおふとんにして、熱いまま油をささっと切ったアジをいれて、お酢をかけます。私はおたふくの寿司酢が好きなので、いつもそれです。だいたい「寿司酢」と書いてあると、味がもうついているので楽なのです。

 一晩冷蔵庫で寝かせておしまい。Byenow!

 

 

釣りキチ三平 DVD付きBOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

釣りキチ三平 DVD付きBOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)

 

 

 

釣りキチ三平(海釣りselection) 全11巻セット  講談社漫画文庫

釣りキチ三平(海釣りselection) 全11巻セット 講談社漫画文庫