スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

小学生あるある「留守番電話ってなんですか?」

f:id:mmcompany:20190630164652j:plain   小中学生に英語を教えるのは面白い。私のほうが日々、発見することばかりです。

enjoy って単語、覚えた?

「えーとえーと、炎上すること!」

「ブー、違います」

「え、でも、先生、先週はそう教えましたよ」

「そんなはずない!joyは楽しみや喜び、クリスマスの歌にあるでしょう?enをつけると動詞になるから、楽しむという意味になります!」

 

 さて、Record記録するという動詞ですから、大切です。

 でも、これも昔の話、今の小中学生にはレコードで音楽を聴く、というのは実感がわかないようです。
 あーだこーだレコードについて日本語で説明していると、

「先生、それラジオradio じゃないんですか?」って。

 それは違います!

 

 それから、ニュークラウンの教科書にも出てくる「留守番電話」。これもぴんとこないようです。

f:id:mmcompany:20190630164659j:plain

  この This is Kumi. Is Emma in? のくだりも、

 

「なんでこの人たち、携帯電話にかけないんだろう?」

 

このへんは

「アメリカの子供は携帯電話なんてほとんどもっていませんから、覚えてください。大人になったら会社で使います」

 

と説明しています。でも、この子たちが大人になったとき、会社ではもう電話取り次ぎとかなかったりして・・・。

 

f:id:mmcompany:20190630164703j:plain

 

 videoもわかってもらえません。英検3級あたりででてくる「ビデオストア」の件は前にふれました。

 

mmcompany.hatenablog.com

 

 Faxも知らない子がほとんどですねぇ。あとポケベルとか。きりがありません・
 英語の勉強だか、昭和の生活史なのか、わけわかんなくなってきます。

 大文字と小文字をきちんと書きわけないと、英検3級からは筆記試験がありますよ。

私が前につくったゴジラ・シート。よかったらプリントアウトして使ってください。

 ばいなう。

f:id:mmcompany:20190630164719j:plain