スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

英検二次試験にむけて/ビデオで困ったよ編

 

f:id:mmcompany:20190616224948j:plain

<7日でできる! 英検3級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書) から>

 

 二次試験では必ずこういう短文(パッセージ)がでます。3級だとこのぐらいのレベル。準2級だとイラストが2枚になり、2級だと3枚になります。

 20秒黙読( Please read this sentence silently for 20 seconds.)してから、Please speak loudly. と試験官に言われます。

 

    ゆっくりでいいから大きな声で読みましょう。これで5~8点とれます。

 

 3級の場合、そこから5つ質問されます。この場合、

  Where do many people go to rent movies?

   みたいに聞かれるわけですよ。

 ところが、今の小学生はこのvideoがなんだか、さっぱりわからない。「ゲームのことですか?」「ツタヤみたいな店の名前?」とか、けんけんがくがく。

 実物を見せるしかないか。

 ところが、コンマリしてしまったため、ない!

 あ、あった!!!たたたたたかい!

f:id:mmcompany:20190616225348j:plain

 14800円もしたっけ?買ったことない・・・。

 ともかくビデオがわからない子供には、この写真でもみせておいてください。

「昔はDVDじゃなくて、こういうのがあったのよ!」って。

 

 だいたい一問につき、5点。合格点は19点といわれていますから、なんとかなります。

  問題1がこの短文についての質問。

 問題2と3がこのイラストについての質問。

 そこで、紙を裏返しなさい、と必ず英語で言われます。裏返さなかったら、リスニングができていないとみなされます。

 問題4と5はあなた自身について質問されます。

 3級なら困ったら、I will go shopping あるいは I like to play games とでも言ってください。

 合格の保証はしませんが、かなりの確率でこの答えがあてはまります。

f:id:mmcompany:20190616225517j:plain

 ともかく、6月30日が本番のはずです。

 合格通知には会場が指定してあります。

 去年は愛媛県だと、カタリーナ高校の藤原校舎でした。おととしは新田高校です。

 本年後はまだ1回目なので、会場がわかりません。

 というか、わかっているけど、まだ発表できません。

 自分で勉強される方、この問題集がおすすめです。CDもDVDもついています。

 大きな声でこういう短文を読むのは、わりと後々まで役にたちますよ。

    時間があったら、英検2次対策のコツについて、また書きます。ばいなう!