スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

私の話

f:id:mmcompany:20191004103359j:plain

夏休みの宿題で描いた漫画を何点か生徒がくれました。掲載許可あり。

 鷺沢萠さんの本で「私の話」というタイトルのものがあります。まさに珠玉の名作。後々までじーんと心にしみる感じ。もっともっと小説もエッセイも読みたかったです。とくに韓国とか強迫神経症という言葉を耳にすると、よくあの本を思い出します。

 私はあんな名文は書けません。

 ぶっちゃけ自営業の場合2つ3つは定期的な仕事もっていたほうがいいと思います。1つがつぶれても、それほどあわてなくてすむし、心と生活が安定します。

 数年前まではライターやカメラマン、予備校や専門学校で教えて生活を安定させ、思う存分仕事をするなんてパターンが多かったです。

 一つ一つは安くても、こつことつづけると次の仕事につながっていく。

 今どきの「起業家」理念からは遅れているかもしれません。でも、私のまわりでそういう生き方している人は、どの時代も不況知らずです。

 昔の仕事リストはここに書いています。

 

mmcompany.hatenablog.com

  この頃は一年に10日ぐらいしか日本にいませんでした。

 今は1か月おきに行ったり来たりしています。老後はシカゴの家のほうが長くなるでしょう。

 ライター仕事は英語のものが増えてしまい、正直なところ冷や汗の日々です。

 アメリカの新聞社の経営スタッフでもあり、想定外のことがよく起こります。Skype会議というものがなかったら、こんな生活はできなかったかも。

 夫の工務店も手伝っているので、給料+歩合もらっています。生活費もすべて。昔気質の職人なので私がだすのは嫌がるのです。(私の実家に米をおくってくれるのですが、その代金をうけとるのも怒ります)

 あとは塾の経営です。これはちょっとわけあり、人任せ。

 今週末は英検準会場を主催します。ちょっと緊張。終わったらアメリカです。

 Bye now.

 

私の話 (河出文庫)

私の話 (河出文庫)