スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

ひさしぶりに激怒してしまいました。

 2年に一度ぐらいしか怒らないタイプです。
 ナンバー編集部で「梅田さんはめったに怒らないから怖くない」と言われたし、今もときどき「気が長いね」とびっくりされることが多いのです。

 子供にたいして怒ったふりをすることはあります。でも、本気じゃありません。

 私が本気で怒ると本当に怖いらしい。長女はそう言っています。

f:id:mmcompany:20191004225923j:plain

 今日は久しぶりに激怒しました。原因をつくったのは鳩です。でも、この怒りを誰にぶつけていいのか、わからな~い!

f:id:mmcompany:20191004230145j:plain

 
 明日は英検なので、資材が届くので早い時間から塾兼事務所に出勤。
 といっても夕方4時頃。生徒がぼちぼち来はじめました。数学なので講師が指導してくれる間、私も長女とトカゲとイモリの違いについて、チャットしていました。

 ところが、待てども待てども、英検の資材が届きません。ここは3階の一室。何度か下のポストまで見に行きましたが、不在者通知票もなし。他の郵便物もなし。

 だんだん不安になってきました。

 ここは市内に近い高級住宅地にあるのです。が、配達のミスが多く、1階のテナントも「しょっちゅうおたくの郵便物がうちに入っているよ」

 生徒も近所の子が多く、郵便のミスが多いという噂は聞いていました。

 郵便局や英検協会に電話してみました。が、音声対応のみ。そのうち私が教える生徒も来てしまいました。

 ついに夜9時。資材というのはイコール、英検の問題用紙と回答用紙と音声もろもろです。

 ここは英検の準会場。明日の朝9時から何も届かないのに、いったいぜんたいどうやって英検を実施したらよいのでしょう?

これは24時間営業の中央郵便局に行くしかない、とベテラン講師と話し合いました。真っ暗だけど、しかたがありません。そのとき、最後の生徒たちが「先生!鳩がこんなものもっている!」と戻ってきたではありませんか。

 なんとそれは英検の不在通知書でした。

f:id:mmcompany:20191004230015j:plain

 やれやれ。ちゃんとポストに入れてくれたら、鳩が自分の巣に運ぶわけはありません。配達人はエレベーターがないビルの3階まで来て、適当にドアにはさむか、投げ出してしまったのでしょう。もう英検は過去に何度もやっているので、配達人のやる気のなさそうな態度は感じていました。

https://twitter.com/yokoumeda/status/1178675623545327616/photo/1

 ところが、中央郵便局に行くと出入り口で数人が並び、もめている様子です。

 ななななんと!24時間営業をやめて、10月からは午後9時まで。「明日にしてほしい」と客を追い返しているところだったのです。

 もう梅田香子富士山どっかーーーん!

「朝9時に取りに来て、生徒たちが困るのか、わからんのか~!」

 あまりの剣幕だったのか、郵便局は私だけ入れてくれました。他の方、ごめんなさい。不在時に再配達なんて書いてあるけど、再配達なんてなかったぞ。ずっと生徒たちも他の講師もいたのです。

f:id:mmcompany:20191004225817j:plain

再配達なんて来なかったよ。

 ともかく冷や汗をかきました。郵便局員は後で配達人ともども謝罪にうかがいたい、と言ってました。住んでいるわけじゃないので、いりません。
 

 

 ほっとしました。鳩に八つ当たりしたくなったけれど、やめておきます。

 というのも話が前後しますが、塾の横の空き部屋があります。この壁に鳩2匹が住みついてしまいました。

f:id:mmcompany:20191004225859j:plain


 糞が落ちて汚いのです。

 管理はうちなので、掃除は私?大工の夫が鳩よけを作ってくれました。とんがっているけれど、ゴム製品なのです。

f:id:mmcompany:20191004230315j:plain

裏は両面テープが貼ります。

 

f:id:mmcompany:20191004230415j:plain

夫の自信作。別な現場では効果あったそうですが、ここの鳩には効果なし。


 半日ぐらいは近寄りませんでした。でも、次の日から気持ちよさそうに、寝そべるようになりました。小学生たちは「へえ、鳩もツボ押しは気持ちいいんだね」なんて言っています。

f:id:mmcompany:20191004230505j:plain

気持ちよさそう・・・