スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

「昨日なに食べた?」を見て「絶対にやめて!」と叫んだお話

 モーニング月一連載を読んで、だんだん好きになっていった漫画です。

 週末のほうが仕事はたてこむので、いつもアイホンの動画でわくわく見ていますw
 
 私は新聞原稿を書くことが多いので、最初の5行に用件を書かないと気がすまないタイプ。いったい何をやめてほしいのかといいますと、

 シローさん、パスタをゆでた熱いお湯をそのまま流すのはやめましょう。
 
 排水口のすぐ下の部分には、例外はあれど、塩化ビニル樹脂などが使用されている可能性が高いのです。つまり70度ぐらいのお湯で軟化します。いたみが早く来ます。
 ざーざー冷たい水を流しながら、お湯は捨てたほうがいいですよ。

 もちろん油もだめ。お皿についた油汚れはなるべくキッチンペーパーで捨ててから、洗いながしましょう。油の汚れは配管のまわりにこびりつき、長い時間をかけて腐ったり、つまったりするので、要注意です。
 
 そうやって、気をつけていても、いつか突然、災難はやってくるものです。

 実はうちでも先日の朝、どばーっと排水があふれ、ダイニングキッチンがたちまち水びたしになりました。

 夫は大工なので、水道屋さんみたい高圧洗浄はもっていません。

 もっていても老朽化したパイプは高圧洗浄で掃除すると逆効果なことがあります。なので、すぐ新品に交換して、仕事に出かけて行きました。(手元にたまたま配管があったのは、やはり大工さんだからなのでしょう)

f:id:mmcompany:20190610141250j:plain


 シローさんはケンジと知り合う前、猫をかっている恋人と同居していた時期があります。たしか猫の名前はかぼすちゃん。かぼすちゃんと暮らしていた頃、洗濯機の配管詰まり(と冷たい恋人)に泣かされていました。

 なので、たぶん排水溝の仕組みも知らないのだと思います。

 ぜひぜひパスタのお湯は気をつけていただきたいのです。

 私の言いたいことはそれだけです。ばいなう!

 

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)

 

きのう何食べた? コミック 1-15巻セット