スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

ワードサーチの遊び方(無料ダウンロード英語教材)

  ワードサーチというのは、北米の幼稚園や小学校ではおなじみ。英単語を正確におぼえるための教材プリントです。

 フリーのものと私が自分が経営している塾用に作ったものを5点、下に用意してみました。

 無料でダウンロードして印刷してみてください。


Word Search Puzzle Free

 

 やり方は簡単。横に並んでいる単語をパズルの中からさがすだけ。たて、よこ、ななめ、逆方向もあります。

 

 レベル的には英検5~3級を受ける人向けです。

 遊び感覚でプリント学習すること、英単語に慣れ親しんでいくこと、暗記じゃなくて、これを繰り返すことで単語を身につけることができるはず。

 これに夢中になってくれる子供は、中学になってから「あ!これ知っている」となり、すごく教えやすいのです。

 横には単語練習帳もつけてみました。これは子供さんの年齢によるのですが、低学年はまだ早いかも。あせらず、少しずつやってみてください。

 

f:id:mmcompany:20200304101012j:plain

f:id:mmcompany:20200304101018j:plain

f:id:mmcompany:20200304101015j:plain

f:id:mmcompany:20200304101020j:plain

 これは文字数が多いので、難易度が高いです。こどもは「○○がなーい!」と叫んだりしますが、私じゃなくコンピューターがつくっているのだから、答えは必ずあります。

f:id:mmcompany:20200304101022j:plain

f:id:mmcompany:20200304102820j:plain

 これは上のと単語は同じですが、文法的にレベルが少し高めです。三人称の単数や過去形を教えてからになります。f:id:mmcompany:20200304101025j:plain

 これはアメリカの小学校で実際に使っているワードサーチです。

f:id:mmcompany:20200304101029j:plain