スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

”こんまり”メソッドにはまったお話(二段ベッド編)

 全米でも話題の近藤まりえさんこと、”こんまり”さん。

 

 9年前、私と夫が知り合ったとき、姑の2人で暮らしていました。

 それより10年前にでていった前妻と子供4人分の洋服や道具や漫画、姑のテレフォンショッピングでほとんどの部屋が天井まで埋まっていました。引っ越しのダンボールもそのまま玄関の山積み。

 

 だんだん片付けていくと、お仏壇が2つでてきたり・・・。

 

 そんなかんやの日々、近藤まりえさんの本には気持ちが救われたものです。

 

 さて、今日は私用の電動のこぎりも買ったことだし、二段ベッドを解体してしまおう。

 ここは自閉っこの次女が寝起きしているのですが、二段ベッドとしては使っていません。

f:id:mmcompany:20190507024520j:plain

 解体したら板の上の布がすごいことになっていました。文字にする勇気ない・・・

f:id:mmcompany:20190507024600j:plain

 2階なので階段からおろすため、できるだけ解体したいところ。


こんまりメソッドにはまる

 これ5000円ぐらいの安物ですが、なかなかいい感じで切れます。

f:id:mmcompany:20190507025302j:plain

 ここの部分、捨てないで棚として使おうか迷っています・・・・が、迷うなら捨てます!

f:id:mmcompany:20190507025353j:plain

 フックの部分は使わせてもらうことにして、壁に打ち付けました。

f:id:mmcompany:20190507025436j:plain

 二段ベッドのはしごなど、白いペンキでぬってみました。

f:id:mmcompany:20190507025509j:plain

 こんなふうに並べてみました。

f:id:mmcompany:20190507025546j:plain

 すっきりしました。できたら全体を白ペンキで塗ってしまいたい。カーペットや机も新しくしたいわぁ。

 ただ自閉っこは環境の変化に弱いので、ぼちぼちいくことにします。

 とりあえず体中が筋肉痛。ばいなう!