スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

自閉症と納豆のお話

 週4日、ヘルパーさんと私はメモを冷蔵庫に貼って、やり取りしています。

 次女は納豆を毎回2コ、白米のどんぶり1杯ぐらい食べたがるのです。が、去年の11月で60キロを超えてしまい、ダイエット中です。

 私と目があうと、しぶしぶ納豆を1コ、冷蔵庫から取り出します。

 ところが、私は洗濯なんかに行くと、こっそりまた1コ。くぉらー!

 パパは人間が甘いので(笑)完全になめられています。私がいないとき、パパがじっと見ても平気で2コ、パクパク食べるそうです。叱らんかい!

f:id:mmcompany:20190304025428j:plain

 もともと小3まで、この子は納豆ごはんと菓子パン、それとマクドナルドのフライドポテト。ハンバーガーはだめ。これ以外はまったく食べませんでした。

 自閉症のこだわり、よくある偏食です。

 なので、シカゴの家では納豆をつくっていました。ヨーグルトメーカーをつかえば、簡単です。

 家の冷蔵庫以外にもうひとつ、小さな冷蔵庫を車のガレージにおいて、(というか、もらった)納豆や菓子類はそこに入れていました。

 飛行機にのるとき、機内食だと食べられるものが何もありません。なので、冷凍ご飯と納豆をお弁当箱に詰めていました。

 知り合いの自閉症児は毎日必ずカップヌードルを食べたがるそうです。それよりも、納豆のほうが身体にいいかも。

 日本の小学校の特学に入れたら、担任のA原先生が給食のとき、1対1で特訓をしてくださいました。その光景はもうヘレン・ケラーとサリバン先生そのもの。

 最後まで嫌がったのはシチューです。

 何度も食べたふりをして、頬をふくらませ、先生の目をぬすんで、ぺっとゴミ箱に吐き出してしまったそうです。

 今ではなんでも食べます。シチューとカレーが大好物。生野菜は好きではありませんが、ゆっくりゆっくり時間をかけて、食べてくれます。

 A原先生はホント、恩人です。

 ところが、それはそれとして、最近どうしても納豆を1度に2個食べたがり、いらいらしている様子。

 あるいは私がインフルエンザのとき、それと治った後も花粉症でつい咳をしてしまい、それにいらだっているのかも。

 他の人の咳は平気なのに、私の咳をすごくいやがり、ごはんを食べながら、耳をふさいだりしています。

 そして、やられてしまいました。

 洋服を全部ハサミで切られてしまったのです。

f:id:mmcompany:20190304025626j:plain

 体操着以外は全滅。

 私は「こんまり」メソッドが好きで、夫のも次女のも分けてわかりやすく、引きだしにたたんで入れています。それをご丁寧にひとつずつひっぱりだしたのでしょう。じょぎじょぎに切ってから、こんまりスタイルでたたんで中にもどしているので、発見が遅れてしまいました。

 しかたないので、裁ちばさみでざくざくカットして、15センチ四方の四角い布を何枚も作りました。これは使い捨ての雑巾します。いちいち雑巾を洗って干すのが面倒なので、古いいらなくなった布を常備しています。

 それとのびてしまった靴下も掃除のとき、隙間をふいたりするとき使います。これも使い捨てです。

 しかし、今回は量が多すぎて、引きだし2つからあふれてしまっています。

 あー、おちこむな。

f:id:mmcompany:20190304031611j:plain

 ともかくハサミを隠さなくては。

 言葉がないくせに、知恵はあって、簡単に場所に隠すと、見つけられてしまいます。

 だいたい隠したほうも場所を忘れてしまうので、夫と確認しながら隠します。・・・ところが、恐ろしいことに最近は2人とも、隠し場所を忘れてしまうのです。

 なので、ここに書いておきます。

 青っぽい冷蔵庫の上、お酒が入っていた木箱の中。

 折りたたみ式のハサミをいくつかもっているので、それだけを目のつくところにおいています。

 メーカーさん、自閉症の子がいる家庭のために、もっとさっと使えて、ハサミに見えないハサミを作っていただけませんか?象の置物で、シッポをひっぱったらハサミ、なんて商品がほしいのです。折りたたみはちょっと・・・・ 

 おちこんだので、朝日新聞の投書を読んでいます。

f:id:mmcompany:20190304025715j:plain