スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

自閉症と海

 どたばたっと仕事を終え、夜9時5分から近所の映画館に行ってきました。


映画館デート

 とりあえず「ソローキンの桜」。昭和史おたくの私、見逃すわけにはいきません。

www.youtube.com

 捕虜たちが松山に到着する海べのシーンは、海も木も遠くの島も、どうも見たことあります。思ったら、うちのプライベートビーチ(うそぴょん)、四国の家から徒歩圏内。

 夏は海水浴場、夕方6時以降は私たちだけ、人ごみがだめな自閉っこにはもってこいのブライベートビーチ状態になります。ぱちゃぱちゃ泳いだり、お弁当を食べたり、仕事の疲れを癒やすところ。

f:id:mmcompany:20190329133925j:plain

 左のコンクリートの塊、映画にもうつりこんでしまっていました。CGで消さなかったのかな?

 夫と知り合ったときは離婚が成立した次の週で、まだ結婚までは考えていなかったけれど、この家と海への距離を考え、結婚してもいいな、なんて考えました。

 というのも、自閉っこは海をみると気持ちがおちつくのです。 

f:id:mmcompany:20190329134401j:plain

 足摺岬のほうも遊びに行ったことあります。夫は釣りきちです。この人影もそう。

f:id:mmcompany:20190329134436j:plain

 ちょっと時間があくと、宿毛(元近鉄バッファローズのキャンプ地)なんかも行きます。時間がないときは夜、潮見表をみて近所でめばるを釣っています。

f:id:mmcompany:20190329134509j:plain

 「写真とってくれや~」というと、いつもこんなポーズをとります。へんなの。海で泳いでいるのは次女。f:id:mmcompany:20190329134014j:plain

 福岡の家も海に面したものを買いました。ここはその家の前、香椎イオンモールまで徒歩圏内。松本清張「点と線」の舞台になったところです。

f:id:mmcompany:20190329132715j:plain

 シカゴは海がありません。これはミシガン湖です。家の近くには川が流れていて、昔は下水がよくなく、半地下の便器で川魚が死んでいたことがあります。 

f:id:mmcompany:20190329132811j:plain

 グアムも行きました。ここはちょっと小さな子供が多すぎて、自閉っこにはしんどかったようです。なのでプールで泳ぎました。

f:id:mmcompany:20190329135405j:plain

 もともと米軍統括地でしたが、1941年12月8日、真珠湾攻撃とほぼ同時、4時間後にはグアムを空爆開始。このタモン湾には日本海軍と陸軍がたくさん12月10日には上陸してきました。

 12月12日にはグラムは大宮島、タモン湾は富田湾と名になり、日本が3年統治しました。

 今も米国領とはいえ、グアムの人には大統領選挙の選挙権がありません。

 もし将来、日本が米国領になってしまったら、グアムと同じスタートなのかも。グアム島の大半が米国の軍事基地になっています。

 長くなってしまったので、映画の話とわけますね。 

mmcompany.hatenablog.com

 自分の買い物。パンフレットを買い忘れました。やれやれ。

[rakuten:ichiroku:10000712:detail]

[rakuten:neowing-r:12766732:detail]