スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

靖国神社と野球選手たち

 ドラフト会議前、空いた時間に神社2つ回りました。(これは趣味です)

 与田剛監督の初陣、必勝祈願です。(他にも用あったけどw) 

f:id:mmcompany:20181026142430j:plain

 ひとつは靖国神社です。政治ネタはうといのですが、ここで祀られている英霊は第二次世界大戦の戦死者だけはなく、坂本龍馬もいます。

 以前ここの遊就館に来栖三郎の息子、来栖良さんが展示されていました。

ameblo.jp

bunshun.jp

 でも、建物が新しくなって、内部も変わってしまいました。

 「ハーフの軍人」という展示コーナ-はなくなり、野球選手や日本赤十字の女性たちのコーナーができていました。これはとても興味深いものです。  

 沢村栄治投手たちが英語と日本語の両方でサインした色紙など、貴重なものばかりが展示されています。

 そのへんは撮影禁止。

 

 ここは撮影OK。動画もちょっと。

https://www.facebook.com/yumeda2018/videos/pcb.129411938035378/129413611368544/?type=3&theater

 

f:id:mmcompany:20181026143227j:plain

「桜花」です。私は「桜花」というと、フォークボールの神様、杉下茂さんの話をいつも思い出します。杉下さんが何かで表彰されるたびに、お母さんは「桜花」で戦死された杉下さんの兄は「もっとすごい選手だったんですよ」という話しを強調するそうです。

 悲しいエピソードです。お母さんの無念な気持ちが伝わってきます。

 

 さて、どんなスタンプなのか、押してみたかったのですが、紙がない。たまたま持っていた本に押してしまい、大失敗。反省しています。

 ページを閉じる前にティッシュでインクを吸い取らせるべきでした。

f:id:mmcompany:20181026142402j:plain

 坂の上の雲が好きなので、広瀬のスタンプも。他にもスタンプはたくさんありました。

 展示の品々はともかくすごいものばかり。入場料千円のもとはとれます!

f:id:mmcompany:20181026142415j:plain