スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

鳩山総理大臣と脳梗塞のお話

 この捕捉です。

 1957年の「文芸春秋」です。まだ私は生まれていません。父と母もまだ出会っていなかったはず。おそらく私が古本屋かヤフオクで買ったもの。

f:id:mmcompany:20190726132411j:plain


 もくじが濃いです。

f:id:mmcompany:20190726132428j:plain

 鳩山一郎さんはゴルフやテニスが大好き。書記官だった時代は首相官邸の運転手たちと、しょっちゅう公務中にぬけだして、プレーしていたそうです。

 戦後は首相の座を目前としながら、突然の脳梗塞でほとんど寝たきり。左半身の麻痺は残ったものの、車椅子や杖で立てるようになりました。

 ただ当時はまだ折りたたみ式の車椅子がありません。付き添え人は一人ではなく、2人か3人が常駐していたそうです。

 新聞社は申し合わせ、抱きかかえられ、移動しているところは撮影しませんでした。

 今とはカメラマンの数も違います。

 この手記を読むと、鳩山さんの脳梗塞も、トイレで突然なのですね。

 やっぱり脳梗塞はトイレと風呂場が要注意のようです。

 6月だったらそれほど温度差はなかったと思います。

 ストレスもよくなかったのでしょう。

f:id:mmcompany:20190726132641j:plain

f:id:mmcompany:20190726132510j:plain


 復帰後は重光葵、岸信介たちと民主党を結成します。吉田は護憲派で、鳩山、重光、岸は憲法改正派だったので、意見があうわけもありません。

 その後のことは私はそんなに詳しくありません。 小学生のときから、スポーツ新聞しか読まず、そのまま大人になってしまいました。

 鳩山由紀夫さんが総理大臣になったとき、麻生太郎さんから政権を奪った形になりましたね。2人ともそれぞれ鳩山一郎の孫、吉田茂の孫。

 娘が福岡の飯塚でフィギュアスケートをやっていたので、それぐらいは知っています。

 

 Bye Now