スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

世界でいちばん有名なアニメの主人公の名前は誰?

Who is the most famous animation hero over the world?

世界でいちばん有名なアニメの主人公の名前は?

それはまず間違いなく、

 Ash Ketchum でしょう。知らない人はまずいないはずです。

 は?誰よ、それ、と日本では言われるかもしれません。

 なんのことはない、「ポケットモンスター」のサトシです。


 英語版での名前はアッシュ・ケッチャム。なんだかピカチュウの大好物、ケチャップみたいに聞こえます。実は私もwiki読むまではアッシュ・ケチャップなのかと思っていました。
 マサラタウン出身ではなく、Pallet Townになっていますね。

en.wikipedia.org

 ちなみにカスミはMisty Williamsになっています。
 
 ロケット団はTeam Rocket
 
 私は子供に英語を教えるとき、英語版のアニメをよく見せています。
アメリカで買ったDVDを使っているのですが、この公式サイトからは過去の映画を見ることができるようです。

 きみにきめた!この決めゼリフでは I choose you!

www.pokeflix.tv

 この動画ははじまって1分25秒ぐらいのところで、Ash ことサトシが初登場。彼を紹介するナレーションはぜひ聞きとってほしいものです。英文はこんな感じです。

 This is Ash from Pallet Town. Ash is only 10 years old.

 ポケモンも英語版は名前を変えているものあります。フシギダネはバブルザウルス、ヒトカゲはトルメンダー。両方ともRの発音が入ります。 

 でも、ピカチュウはピカチュウです。

f:id:mmcompany:20190609021253j:plain

 私の肩にのるピカチュウ。ポケットモンスターも英語版は名前を変えているものが多いのですが、ピカチュウはピカチュウ。

 ばいなう!