スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

【家づくりその1】土台編

 設計&施工byマイ・ハズバンドf:id:mmcompany:20190410110130j:plain

 土台敷き込み。建物面積は37坪。土地は140坪。隣にもっと土地があるのに、市街地調整区域なので、すでにある家以外にもう1件だけ建てていいということに。

 書類の申請、2年かかりました。地盤調査もクリア。型枠はずしたところ。

f:id:mmcompany:20190410105355j:plain

 土台は木枠。ハウスメーカーみたいにメタルに保護の塗装ぬったりしませんよ。人間よりも長生きする家を作ります。

 ここは愛媛県東温市

f:id:mmcompany:20190410110358j:plain

 強みはですね。設計と施工を同じ人物がやるところ。もちろん他の設計を請け負うこともあるのですが、家を建てたことがない設計士さんは、ときどき斬新すぎて、なんかもう・・・湿気が多い日本でこんなの住めますか?・・・なんてこともあるのですよ。

f:id:mmcompany:20190410110431j:plain

 いよいよ建前です。

f:id:mmcompany:20190410110140j:plain