スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

東京新聞とある女性記者のお話

  1.  

    さん応援感謝ですが、私が から妨害されながらも質問続けられるのは、皆様の声援と共に、会社が疑問があれば臆せず質問をしなさい、と背中を押してくれているからです。会社の応援がなければ会見にも行けません。 に抗議の声が届いてます。どうか誤解なきようお願いします。

  たしかにそうだと思っていました。東京新聞はそういう会社です。

  望月衣塑子記者と面識はありません。たぶん・・・といって、私はけっこう名刺を交換していたりするからなぁ。でも、社会部とはあまり接点がなかったと思います。

 この本を読んで、とても感銘を受けました。

新聞記者 (角川新書)

  東京新聞は1963年から中日グループが参入し、買収しました。

 なので東京新聞中日新聞の東京支社、中日スポーツの東京支社でもあります。

トーチュウ」こと、東京中日スポーツも以前は東京新聞と同じ品川本社内にありました。

 報道部の天井や壁には、タバコでくすんだ透明な筒がかけめぐっていました。

 この筒を原稿用紙が走って、校正部などを経て、次々と印刷室の輪転機に投げ込まれてていきます。

 敷地内には屋内練習場があり、ドラゴンズが東京で試合するとき、そこで特打を取材します。落合博満もいました。


 私は22歳のときから、ここで新聞に原稿を書くイロハを教わりました。4年大学もでていないのに。強力なコネがあったのです。参考にはならないでしょうが、興味あったら参照してください。

梅田香子⚾️Yoko Umeda🇱🇷🇯🇵@yokoumeda

 

 

私が「星野大学」で学んだこと、私が星野仙一さんに伝えたかったこと http://bunshun.jp/articles/-/7634 

 実は短大を卒業した年の10月、中途採用の募集で東京新聞経理を受けました。

 採用は一人なのに200人ぐらいの受験者。1次の作文と2次の面接は通過したようです。翌日、人事部から電話がかかってきました。

「次点です。もし一番の人が断ったら、梅田さんになります」

 でも、そのまま電話がかかってきませんでした。

 なので、東亜燃料の途中採用、これも約300人が受けて、なぜか合格。晴れて銀座のOLになりました。
 
 この月はよほど運気が高まっていたのでしょうか。

 初出社の次の日、河出書房新社から電話がかかってきたのです。

「あなたが書いた”勝利投手”が文藝賞の最終選考に残っています。とても面白いので編集部では入選してもしなくても本にしよう、という話になっています」

 急転直下、銀座のOLどころか、もう翌年の2月から九州・沖縄でプロ野球キャンプめぐりです。

f:id:mmcompany:20190206005621j:plain

 正規の社員ではなかったけれど、固定給をもらって原稿を書く日々です。スポーツ新聞以外、雑誌やラジオの仕事は自由にやらせてもらえて、助かりました。

 新聞の世界では結婚はともかく、子供ができたら現場から離れる不文律があり、「梅田さんはもうライターとしてはおわり。子育てに専念してくださいね」と言われたこともあります。。普通なら育児休暇を喜ぶところでした。ところが、どっこい、それは収入がとだえることを意味します。

f:id:mmcompany:20190206005825j:plain

 そんな中、トーチュウだけが「おめでとう!」と言ってくれました。他に大リーグのことを書けるライターがいなかった時代、野茂英雄ドジャースでデビューしたので、雑誌の仕事もとだえることはありませんでした。とても感謝しています。

 なんの特技もない凡才の私が月収100万円ペースで仕事できたのも、はじまりはここでした。

f:id:mmcompany:20190206005725j:plain

 次女が自閉症と診断されたときも、「もうやめよう」と思ったのですが、「できる範囲でいいから仕事して」と言ってくれました。毎試合はカバーできなくなり、アメリカ人の記者やスタッフを使ってコメントをとり、私が日本語訳して送るという形をとった時期もあります。

 そんなかんや大手新聞社のS記者が不満をもったそうです。私と野球場で顔をあわせていたのに、何も言わず、普通に会話します。

 その裏では「梅田香子をつぶそう」と他の記者たちとせっせと談合していた、と後で聞かされました。

 彼らが連名でトーチュウにちくりのメールを送ったときも、トーチュウは「大きなお世話です」と返事して、守ってくれました。

 私だけではなく、誰かが署名原稿を雑誌に書こうものなら、あらをさがして編集部にチクリのメール。他に何かすることありませんか~?まだネタがあるけど、長くなるのでこのへんで。

 たしかに記者会見で質問するというのは簡単ではありません。いろいろ順番や作法が決まっているからです。それにもともとテレビ中継のショータイムではなく、あくまで新聞記事を書くためのpress conferenceなのです。

 アナウンサーのように発声訓練を受けているわけでもなく、交際して結婚に持ち込むのが取材の目的ではありません。ご機嫌うかがいでもなく、むしろ最後に相手を怒らす質問をもってくるのは基本です。
 なので、私には望月衣塑子記者の行動がごく全うなものに思えるのです。

安倍政治 100のファクトチェック (集英社新書)