スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

続・玄関リモデリングのお話

f:id:mmcompany:20190125103802j:plain
 この写真は私と知り合う前、夫がちょうど今から30年ぐらい前に建てた近所の家。もともとアーリーアメリカンが好きなので、かなり情熱を注ぎこんだらしいです。

 当時はまだこういうドアが四国では手に入らなくて、アンティークショップへ施主様と行き、買ったドアからステンドグラスを取り出す作業から、はじめたそうです。
 今はステンドグラスも国内生産で、いい職人がいます。

 おっと、そんなかんや仕入れ先やノウハウは、日々進化しているのでオンラインでは企業秘密。

 

f:id:mmcompany:20190125105014j:plain

 階段まわりの飾りもせっせと、ノミで削って作ったそうです。

f:id:mmcompany:20190125104820j:plain
 観音扉。憧れます。

 そんなバックボーンがあったので、はじめてシカゴで家を見たときは衝撃を受けたそうです。ホームセンターも。自分で作らなくても売っていますから。

 ただパインの木は日本で戸にする場合、いろいろな技術を必要とします。欧米と違って、湿気が多いから、どうしても腐りやすいのです。

 楽天でも今はいろいろインテリア小物が売られていて、本当に便利です。私や娘が買おうと迷っているものばかり貼っています。ファイアーキング色のドアにしたら、白い飾りがはえると思いますが、木のものでも自分で買ってペンキを塗ってしまうつもりです。