スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

水害からの復活~愛媛県大洲市その1~

 

 


ぽこぺんから川へ

松山からは車で高速で1時間ほど。電車も出ています。

大洲市は盆地なので、夏の暑さは相当なもの。街並みが古く美しいので「小京都」なんて言われています。大正時代のロケがそのままできそう。

f:id:mmcompany:20190820121348j:plain

 NHKの「おはなはん」や「東京ラブストーリー」の撮影も行われたそうです。

f:id:mmcompany:20190820155829j:plain

f:id:mmcompany:20190820155906j:plain

 どうせなら日本最高温度を体験したいと思ったけれど、この日は曇っていて34.5

度どまりでした。

 去年の夏の水害で川沿いにある公園がつぶれてしまいました。鉄でできた滑り台もブランコもぐにゃぐにゃ。水の力って恐ろしいですね。

 手前の日時計だけ生き残っていました。

f:id:mmcompany:20190820160334j:plain

 でも、今はブランコも滑り台も元どおり。また遊べるようになりました。日時計は撤去したようです。

f:id:mmcompany:20190820160555j:plainf:id:mmcompany:20190820160518j:plain

 この川は鵜飼いでも有名なので、船が並んでいます。たしかこのほとりを「東京ラブストーリー」というドラマでは、赤名リカと主人公が2人で歩いたはずです。

 まんなかの小山の上にあるのは、大州城です。夫の母親はこのお城で働く家系だったという話ですが、よくわかりません。家系図のいちばん最初は豊臣秀吉の朝鮮出兵で連れて行った棟梁大工・・・という書き出しなのでした。(笑)

f:id:mmcompany:20190820161016j:plain

 去年の夏の水害ではこのへんも水がきたそうです。

 水害のときはボランティア物資を運びました。が、9月からは仮設住宅でお仕事。熱中症との闘いで、はじめて空調ジャケットというのを買ってみました。あれは超おすすめです。

 テレビで元オリックスの高橋がエレベーターのメンテナンスのとき着ていて、いいな、と思いました。でも、売り切れ店続出で、ネット買いにも苦労したものです。

 袖をとってベストになるものが便利ですよ。

 夏の甲子園取材でも、はやらせたい(笑)。

f:id:mmcompany:20190820161122j:plain

 すごくいいところなので、大州の紹介はまだまだつづきます。