スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

山本作兵衛が描く子づれ出勤

 先週たまたま見た絵画展がすばらしかったのです。 

f:id:mmcompany:20190721001917j:plain 昔からの友だちに話だと、夫は絵がうまかったそうです。

 今は建築の図面しか描いていませんけど。すっかり魅せられてしまい、なかなか動きません。私はゆっくり見ていられませんから、画集を買いました。

 世界遺産に登録されている画家、山本作兵衛さん。

 筆づかい、色使い、細かな描写、技術もさることながら、心をむぎゅっとわしづかみにするものがあります。

 石油が主流になる前、炭鉱町はそれはもう栄えたそうです。

f:id:mmcompany:20190721002039j:plain
 山本作兵衛さんでサーチしてみたら、ユーチューブで幾つか特集番組を見つけました。五木寛之さんが登場しているものなんて、すごくよかったです。


世界記憶遺産・山本作兵衛・五木寛之語る

 五木寛之さんといえば、「青春の門」シリーズ。

 全部読んでいますが、まだ未完のはずです。

f:id:mmcompany:20190721002352j:plain

 子どももよく働きました。他人にあずけると10銭、白米1升も10銭。ならば子連れ出勤というわけです。

 いろいろ感じるものがありました。ばいなう。