スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

Lemon Chiffon Pie (レモンシフォンパイ)By マドモアゼルいくこさん

f:id:mmcompany:20201029225408j:plain


 米国でシカゴ以外、長く生活ことがあるのは、フロリダです。

 メジャーリーグのキャンプが2月から3月にかけて行われるためで、大学の寮に安く滞在したこともあります。

 あちこちでよく目にするデザートは「キーライムパイ」というもので、薄い緑色で甘酸っぱい味がするパイでした。

 なので、フロリダというと、イコール、キーライムパイを思い浮かべてしまうほど。

 食べてみてたぶんこれは、マドモアゼルいくこさんの本にあった「レモンシフォンパイ」をレモンでなく、キーライムで作ったものだと思い込んでいました。

 でも、少し違いました。 


Key Lime Pie

 ところが、いくこさん流に、コーンスターチで固めるのではなかったのです。

 なんとこの動画にしてもそうですが、コンデンスミルクとキーライムをミキサーで撹拌し、混ぜることで固めているのです。

 驚きました。

 コンデンスミルクって、イチゴにかけたりしますけど、甘いですよね。

 なんでも、昔、まだ冷蔵庫が出回っていた時代から、このパイはあって、当時は牛乳ではなく、コンデンスミルクが主流だったそうです。

 

 調べてみたらところ、レモンシフォンパイもコンデンスミルクとレモンをまぜたレシピのほうが多かったのです。

 へー。

 おどろいた。

 ここでは。マドモアゼルいくこさんの本のレシピを紹介しておきます。

 おいしくて、完成写真を撮り忘れてしまいました。まあ、いつものことですけど。<了>

 

f:id:mmcompany:20201029225405j:plain

f:id:mmcompany:20201029225357j:plain

f:id:mmcompany:20201029225402j:plain

 

マドモアゼルいくこの秘密のケーキづくり

  このサイトはおすすめです。お菓子つくりの道具がほとんどすべてそろうし、レシピも紹介しています。

 米国シカゴの家でも、ケーキ型とかもっていたのです。が、何度も使うとはげてきたり、使い心地がいまいち。結局ここで買ったものを持って行って、使っています。

 

 

 

 

majimaya.com