スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

突然ドイツ料理が食べたくなったら3~手作りソーセージ~

 

 この本でソーセージまで手作りしているときは、冗談よしこさん!(古い)

 とつぶやいた記憶があるのですが、手でくちゃくちゃやらなくても、フードブレインダ—とか、ハンドミキサーとか、今は便利な道具が安く手に入るものですね。

 腸づめではなく、サランラップでくるくるっと丸めて作ってしまうなんて、目からウロコでした。

 

1.まず最初に玉ねぎとニンニクをおろす。大根おろしなんて面倒くさいよ~。でも、うちの夫は大根おろしが大好き。フードブレインダ—だと丸いかけらが残ってしまうので、ハンドミキサーを使います。

 水分が足りないので、別な材料、玉子1コと生クリーム少々をここで入れてしまいましょ。

f:id:mmcompany:20201017142233j:plain

 パセリのみじんぎりも加えます。

f:id:mmcompany:20201017142303j:plain

 生パン粉をコーヒーカップに一杯、加えるそうです。軽量カップじゃなくて、ここだけコーヒーカップとかかれている。なんかかわいいので、実行してみました。

f:id:mmcompany:20201017142403j:plain

 そして、豚ひき肉500グラムをくちゃくちゃてでもみつづけるのがコツ。と、谷村本には書いてあるのですが、ここはやっぱりフードブレインダーでしょ。ががががが・・・・簡単に白っぽくなります。

f:id:mmcompany:20201017142531j:plain

 スパイスはシナモン・ナツメグ・クローブ・セージ・ブラックペッパー・タイム・キャラウェイを適当にまぜて、さらに塩。そして、くちゃくちゃと手でまぜる。

f:id:mmcompany:20201017142832j:plain

 そして、サランラップでくるくると巻く。

f:id:mmcompany:20201017142759j:plain

 レンジでチン!してもいいし、ゆでてもいいそうです。

f:id:mmcompany:20201017142946j:plain

 こんなに簡単にできるとは!

 ハンドミキサーはスイスの老舗チェリーハウス製を使っていたのですが、ちょっと高いので、BURUNOのを購入してみました。すごく役だっています。

 大根おろしも簡単にできます。<了>