スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

突然ドイツ料理が食べたくなったら2~ザワークラフト~の作り方

 ザワークラストはドイツ人からも教わり、私なりにいろいろ試しました。

 昔、手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を読んだときから、食べてみたかったからです。

 シカゴでもドイツ風のホットドッグだと、たいていザワークラフトとソーセージの組みあわせ。屋台みたいな店でよく売っています。

 

 谷村志穂・飛田和緒著「2DKキッチン」のレシピは拍子抜けしそうなほど、簡単。でも、日本人の味覚にいちばんあっているように思うのです。

 とくにぶっといドイツ風ソーセージにはこれがすごくあいます。

 

 作り方は超かんたん。

 キャベツを4分の2ぐらい、ざくざくぎり。塩もみして、水洗いして、塩をぬきます。

f:id:mmcompany:20201017140253j:plain

 水はキャベツが隠れるぐらいの文章。ワインビネガー、コンソメ、塩、砂糖、キャムウェイ、タイム、クミンをいれて煮る。

f:id:mmcompany:20201017140332j:plain

 そこにキャベツをほおり込み、汁気がなくなるまで煮込む。

f:id:mmcompany:20201017140308j:plain

 ふたつきのガラス瓶に入れて保管します。

<了>