スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

Plum Wine's Cake by マドモアゼルいくこさん

 このケーキも昔、よく作りました。

 米国では梅干しが超高価なので、毎年5月ぐらいに自家製梅干しをつけています。

 日本食ス―パーで売り出されます。実は寄りわけて、きれいなものは梅干し、きれいでないものは、梅酒にします。というのは梅干しは傷があると、カビやすいから。

 私がつくる梅干しと梅酒はわりかし好評で、(なにしろ旧姓はウメダの梅ちゃん!)とくに梅酒はすぐになくなってしまいます。

 ところが、実が残ってしまうんですね~。

 なので、この本のレシピをひっぱりだし、よく作っていました。そのせいで、ページが汚れてしまっています。

 

f:id:mmcompany:20201008190104j:plain

  1. Cut in cold butter, add sugar and mix them.

  2. Add 2 eggs, and mix again.

  3. Add chopped plums, flour, baking powder into a bowl and mix them.

  4. Cut aluminum foil( about20cm×20 cm). Put mixture onto it.

  5. And fold the aluminum foil and wrap it.

  6. Steam on high heat for 30 minutes

f:id:mmcompany:20201008190109j:plainCut in cold butter, add sugar and mix them.

    1. Add 2 eggs, and mix again.
    2. Add chopped plums, flour, baking powder and in a bowl.
    3. Cut aluminum foil( about20cm×20 cm). Put mixture onto it.

    And fold the aluminum foil and wrap it.

    6.Steam on high heat for 30 minutes

     

 2倍の材料で一度につくってしまおう、と思います。なので、梅の実も分量の倍あります。きざむというか、指で梅の種から実をひきはがします。

f:id:mmcompany:20201008190114j:plain

 きざむというか・・・うん、少しきざみました。

f:id:mmcompany:20201008190118j:plain

 マーガリンを少し室温にもどし、木べらで空気をざっくりいれます。さらに砂糖も。

f:id:mmcompany:20201008190201j:plain

 卵も本当なら2個。分量の倍なので、4個いれます。
f:id:mmcompany:20201008190142j:plain

 梅の実も投入!

f:id:mmcompany:20201008190214j:plain

 薄力粉はカップ半分、100㏄が100グラムなので、はかりは使いません。直接ふるいから、入れてしまいます。

f:id:mmcompany:20201008190246j:plain

 まぜまぜ。

f:id:mmcompany:20201008190355j:plain

 

 アルミホイルにのせて、おりたたみます。

f:id:mmcompany:20201008190403j:plain

 強火の蒸し器で30分!

f:id:mmcompany:20201008190405j:plain

 できあがり!アルミホイルにくっついてしまったので、マーガリンか何かぬったほうがよかったかもしれません。

 次回はそれを試して、うまくいったら、このレシピも訂正しておきます。

f:id:mmcompany:20201008190410j:plain

  P.S. やっぱりアルミホイルにはマーガリンをぬって、粉をふっておくべきでした。

 これ読んでそう思ったから、次回必ず!

f:id:mmcompany:20201009000147j:plain

 このサイトはおすすめです。お菓子つくりの道具がほとんどすべてそろうし、レシピも紹介しています。

 米国シカゴの家でも、ケーキ型とかもっていたのです。が、何度も使うとはげてきたり、使い心地がいまいち。結局ここで買ったものを持って行って、使っています。

 

 

 

 

majimaya.com

 このサイトはおすすめです。お菓子つくりの道具がほとんどすべてそろうし、レシピも紹介しています。

 米国シカゴの家でも、ケーキ型とかもっていたのです。が、何度も使うとはげてきたり、使い心地がいまいち。結局ここで買ったものを持って行って、使っています。

 

 

マドモアゼルいくこの秘密のケーキづくり

秘密のケーキづくり―おいしくて太らない 簡単で失敗しない

マドモアゼルいくこの秘密のプチパーティ

マドモアゼルいくこの秘密のダイエットケーキ (Fukkan.com)

マドモアゼルいくこの秘密のお菓子の時間―くるみの村の物語