スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

Yougurt Popom Recipe by マドモアゼルいくこさん

 しみだらけです。f:id:mmcompany:20201004223256j:plain

 この分量表が便利で、覚えています。砂糖は大さじ1杯が9グラムだから、ちょっと多めにしたら、10グラム。薄力粉はカップ1杯、200㏄が100グラムになります。

 重さを計る面倒がはぶけます。

f:id:mmcompany:20201004223629j:plain

1.Let's peel two apples!

 リンゴを二個。ひさしぶりだったので、リンゴを細かく切ってしまいました。そうじゃなくて、薄く大き目にきって、ぐるっと回る感じでリンゴを置く方が本のレシピどおり。まあ、細かく切ったのは私流ということにしておきましょう。

f:id:mmcompany:20201004223126j:plain

2.Drop lemon juice to cutting apples!

 レモンは半分ぐらいしぼりました。

f:id:mmcompany:20201004223132j:plain

3.Spread margarine to the pie plate.  And put flour lightly.

パイ皿にマーガリンをぬり、粉をはたいておきます。

f:id:mmcompany:20201004223148j:plain

4.Sift the flour(100g)and baking poder (a little)!

  まずカップで100グラムの小麦粉。面倒なので、ふるいに入れてしまいます。

f:id:mmcompany:20201004223202j:plain

 5.Add two eggs and sugar(80g)!

 卵2個に、砂糖を80グラム。これは大さじ8杯、適当にいれます。

f:id:mmcompany:20201004223228j:plain 

 6 Mix them!

木べらか、泡だて器でまぜ、小麦粉をふるいます。あ、ベーキングパウダーも材料どおり、いれました。

f:id:mmcompany:20201004223205j:plain

7. Add salad oil (100cc)!

 小麦粉をはかったままなので、粉がついていますけど、サラダ油を100cc足します。

f:id:mmcompany:20201004224502j:plain

8. Add yougurt(200g)!

 サラダ油の後、また洗っていませんが、ヨーグルトをカップ1杯。これは自家製のカスピ海ヨーグルトにしてみました。いつもこれは作ってあるからです。

f:id:mmcompany:20201004224506j:plain

9. Mix them again!

 まぜます。

f:id:mmcompany:20201004224459j:plain

10.Pour it  into a pie plate and line up apples

パイ皿に注ぎ込み、リンゴを並べて(細かく切りすぎましたが)、また残りを注ぎ込みます。

f:id:mmcompany:20201004223219j:plain

11. Let's bake it around 40 minutes!

 オーブンで40分焼いたら、できあがり、オープントースターでも行けると思います。福岡にいたとき、そんなので作ったことがあります。

f:id:mmcompany:20201004223238j:plain

 このヨーグルトポムポムは過去に何度つくったのかなぁ。つらいとき、悲しいとき、子供たちや自分を励ますために、つくったような気がします。

 冷蔵庫で冷やして食べてからもおいしいです。

  やさしい味がします。

f:id:mmcompany:20201004223247j:plain

 ヨーグルトポムポムって、ずいぶんレシピとして広まっているようです。が、私のしるかぎり、これはマドモアゼルいくこさんが最初、オリジナルだと思います。<了>

 

↓木べらは梅雨どきにカビたりするので、このシリコンゴムベラはおすすめです。


 

このサイトはおすすめです。お菓子つくりの道具がほとんどすべてそろうし、レシピも紹介している。

 

マドモアゼルいくこの秘密のケーキづくり

秘密のケーキづくり―おいしくて太らない 簡単で失敗しない

マドモアゼルいくこの秘密のクッキング

秘密のクッキング―恋のスナックからやせるサラダ、新作ケーキまで (21世紀ブックス)

マドモアゼルいくこの秘密のプチパーティ

秘密のクッキング―恋のスナックからやせるサラダ、新作ケーキまで (21世紀ブックス)

マドモアゼルいくこの秘密のダイエットケーキ (Fukkan.com)

マドモアゼルいくこの秘密のお菓子の時間―くるみの村の物語