スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

怒りの年賀状

 年末年始ほとんど日本にいたことない私。いろいろ戸惑っています。

f:id:mmcompany:20200101155042j:plain

 お中元とお歳暮ってもう死語かと思っていたのに、夫は工務店なので来るわ来るわ、一部屋うまっています。ビールとカレンダーがいちばん多いです。コレドウヤッテオカエシスレバイイノ?

 毎年、干支の瓦がきます。私が10年前、この家にはじめて来たとき、夫は離婚して10年。リビングにこれが20ぐらい山積みになっていました。重たいです。飾りなので瓦としては使えません。

f:id:mmcompany:20200101155018j:plain

 クリスマスプレゼントも、よくわからない衣服はつらいものがあります。アメリカだとギフトレシートというのがついてきて、買った店にもっていくと、現金化できるのにな。

 時差ぼけで寝ているとき、ピンポンはつらい。
 挨拶まわりは知りあいの業者さんなら、まだいい。
 どうして銀行や信金がうちみたいな零細企業に、零細企業だからか、家族の誕生日なんかも知っていて、プレゼントをもってくるの?ティッシュの箱とかザル。

f:id:mmcompany:20200101155201j:plain

 夫が数年で年金受給だから?
 住宅ローンが終わりに近づいているので、新たに事業拡張のため借りませんか?というもの。
 銀行はそういう個人情報を知っています。0.1パーセントの金利といわれると、心がゆらぐ。本当かしら?でも、事業拡張の予定はなく、どちらかというと減らして、夫もアメリカにいる時間を長くする考え。

 いちばん腹たったのは年賀状です。夏にハードがクラッシュしてしまい、8年かかってコツコツ積み重ねてきた顧客リストもパー!

 おちこみました。
 
 ほとんどのお客さまがラインやメールに移行して、ここ数年で年賀状は辞退していましたが、古いお付き合いが大切です
 
 さらにもうひとつ。
 家庭用プリンターはやめて、複合機をレンタルしています。なのでインクジェット用のハガキは使えません。セブンイレブンの印刷サービスも同じなのです。
 そう言っておいたのに、夫はお得意さまの息子からインクジェット用のハガキを100枚以上、買ってきました。
 
 やれやれ。
 
 しかたがないのでハンコでも押すか、と思ったら、今どき正月用のハンコって売っていないんですね。

 悩みました。

f:id:mmcompany:20200101155309j:plain  
 消しゴムで鯛をつくって、ぺたぺた。いただいた方に返事をだし、そこからまた住所録を作っておく予定。

 楽天のHさん、定年退職したのに、ドラゴンズに復帰と書いてある! 

f:id:mmcompany:20200101155345j:plain