スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

【雑記】フィギュアスケートと英会話

   この塾はどうして、フィギュアスケート関係の記事が貼ってあるんですか?とよく聞かれます。深い意味があるようで、あまりないのです。単に私が好きなだけ。

   f:id:mmcompany:20191211174338j:image

  スケートコスチューム、私も縫ったり、ドルでの支払いを頼まれたり、いろいろありました。これは戦闘服です。

  トリプル飛ぶようになると、長い裾や重ための布が嫌になったり、それぞれのこだわりがでてきます。

 ネイサン・チェンがすごいと思うのは、男子はウェストの布がつながっていないと、ジャンプのとき気になるはずなのに、どこ吹く風で飛んでしまうところ。

  4回転よりトリプルアクセルが苦手だったはずなのに、今はウォームアップで軽々と飛んでしまいます。

 私は英語と作文しか教えていませんが、1月頭から受験がはじまるので、講師と生徒たちは真剣モード。

 なので、来年2月までは新規生徒は募集していません。

 語学の勉強はフィギュアスケートに似ていますね。そんなに短期間でものになるものでもなく、ひたすら反復練習。

 この動画は昔、ロサンゼルス郊外のアイスキャッスルというスケート場で練習したときのもの。ちらっとネイサンがうつっています。彼はノービスを2年つづけて、2度とも全米チャンプになっています。


ちらっと4回転王子

 シカゴからジェイソン・ブラウンも来ていましたが、ちょうど私のビデオの横で休憩しているから、うつっていません。雰囲気だけ伝わればいいかな、と思うので、はっておきます。


アイスキャッスル2