スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

英検3級はこれで受かります

 英検3級英作文のテンプレートです。英作文用の問題集は買わなくても、ここ読んだら普通は受かります。

 

mmcompany.hatenablog.com

 

  ちなみに今回の英作文はこういう問題でした。

 What day of the week do you like best? (1週間のうち何曜日が好き?)

これを25字~35字以内で書きます。級が上になると、文字数が増えるだけで、基本は同じ。なので、この3級で丸暗記しておくと、後々はそれに単語や熟語を足していけばいいのです。

  3級は文字数が少ないので、本当に簡単です。

  まず1行目でこの質問を反復するような形で、ずばり結論を書きます。

  do you like best ?という質問文を普通の分に直すだけです。

 つまり、 I like Sunday best.

 2番目の文は問題がなんだろうと、同じです。

  I have two reasons to think it.

 ぶっちゃけ、この一文で7語です。最低文字数の25語から7をひいたら、残りは18語だけです。それも最初の一文で、この場合は4語、短いほうです。18から4をひくと、14語だけ。それでぐっと気が楽になりませんか?

 三番目の文は First of all, I can ~を使って、ともかく文章をつくる。First of all, I can play on Sundays.(私は毎週日曜、遊ぶことができる)I can play games on Sundays.でもオッケー。

 問題文がどうしても理解できかったときは、2行目にI have two reasons to think it. First of all, I like it so much. と書くように教えています。高得点をもらえる可能性は低くなりますが、何も書かないよりはましです。
 
4つめの文章は 接続詞として Also, をはさみ、Also, it is very good for everyone. を覚えさせます。
さらにその、バリエーションも。It is very useful や It is very convenient  や It is very easy It is very importantIt is very healthyIt is wonderfulも暗記。それぞれ否定文も習得しておきます。

  アポストロフィーを使って省略しないのは文字数を稼ぐため(せこい)manymuchよりa lot of のほうが3文字になります。

 これとは別にIt is a lot of fun. をどこか適当な場所にはさみこむようにも、教えています。それとI can enjoy with my friends. この2つの文章は覚えていて、損はありません。準2級でも使えます。

 まとめると、こんな感じです。

 I like Sunday best. I have
two reasons to think it. First
of all, I can play on
Sundays. It is a lot of
fun. Also, it is important for
everyone to rest well.

 私は3級の場合、4つのパターンを繰り返し練習させます。2つめも同じで、こんな感じになります。

 質問はこれ。
Whicn country would you like to visit in the futurer?

 答えのサンプルです。

  I would like to visit U.S.A.
in the future. I have two
reasons to think it. First of
all, I like U.S.A. so much.
 Also, it is wonderful to visit
a new country.

  なんだ、丸暗記かよ、と言われそうですが、そうなのです。
 頭の中で日本語をいちいち英文にするのではなく、まず英文から考え、英語で書く訓練になります。 

 こういうのは小学生のほうが覚えが早く、素直だし、バリエーションも自分なりに工夫しますね。

 もうひとつ、大事なこと。英検の英作文は1行につき6語とか、それぞれ字の大きさにあわせて、語数を1行ごとに固定して練習しておくこと。英検は問題数が多いので、いちいち文字数を考えていたら、時間の無駄です。
 私が書いた実例のように1行6語と決めておけば、数えなくても行数で掛け算すれば、33文字ね、とすぐに見当がつきます。

f:id:mmcompany:20190705003454j:plain


 満点をとった子の答案は見ていません。彼は字がとてもきれいでした。記憶力もいい。

 私が教える前は公文に通っていました。なので、読み方に癖があり(otherをオザーと読む)単語と単語のスペースを入れません。Iwouldliketoviisitみたいな書き方をして、前回は一度おちています。
 まわりが受かって自分が落ちるとくやしかったのでしょう。きちんとスペースを入れるようになりました。

 それに私のテンプレートを丸写しでは、ある程度の点数はとれても満点は無理です。おそらく自分なりにバリエーションを書き加えたのでしょう。そういう知恵はある小学3年生です。

 11点足りなくて落ちた子も、自信は(いつも)あっただけにがっかり。

 やらされている感が強く、文章のはじめは大文字にする、という説明も、

「ネイティブの先生はそんなこと言ってなかったもん」

 とはねつけていました。

 でも、今回の結果で、「またピリオドとカンマを書かなかったような気がする」と言っていて、「次からは他の問題をやって疲れてしまう前に、英作文を最初にやってしまおう」とつぶやいていました。

 

 普段だらだらやっている子も英検が近づくと顔色が変わってきて、「先生、ここもっと教えてください」と言いはじめます。
 英検は決して無意味ではない、と考えるのはこんな理由があるからです。学習塾のほうもスカイプレッスンも今は生徒さんたくさん。新規は空きが出る前まで募集していません。質問はツイッターのDMで受け付けています。

 3級までは小学校3年生までの教科書を読み書きできたらオッケーです。

 中1は小学生の体力のまま、部活とか新しい教科がはじまるので、かなり負担がかかります。英語だけでも先に進んでおくと、後々が楽になります。
 英作文はぜひこの方法を試してください。

 ばいなう。