スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

四国のイーストハーブ?三津のお話


三津の紹介

 愛媛県松山市の三津港。今でも使われています。すぐ近くに松山観光港も(ここはポケモンGOをされている方には天国らしいです)


 「坂の上の雲」で秋山兄弟、正岡子規たち、それぞれこの三津の浜辺みたいに港から神戸に行き、そこから上京しました。


 愛媛県茨城県に次いで、空き家率が2位。気候は温暖で暮らしやすいところなのに。

 松山の人は宣伝とか嫌う体質だからかな。棟梁大工の夫も宣伝とか写真とかもともと大きらいで、少し困りました。

 秋山兄弟もそういう人柄で、かなり美男だったそうですが、そういうことを言われるの、すごく嫌っていたそうです。

f:id:mmcompany:20190401093309j:plain

 さて、三津は町おこしのイベントがあって、楽しいところです。 
 関東からの移住者もつのっているので、おしゃれなカフェもできています。

f:id:mmcompany:20190401093430j:plain

 魚が美味しい店、お好み焼き屋や餃子屋さんもあります。

f:id:mmcompany:20190401093556j:plain

 私にとって空港まで渋滞がない、という点が大切。福岡もこういうところが天国でした。シカゴの家もオヘア空港から車で10分です。
 生まれ育った国分寺から、成田空港に行くのはしんどかったです。

 さて、古本イベントになると、もう前の月から私はわくわくらんらん。

f:id:mmcompany:20190401094216j:plain

 ちょっと1時間だけ、留守番してもらうことにしました。夫は日曜出勤で、「パジャマで行くなよ」と意味不明。いくら近所でもパジャマで出かけたことありません!

 この「旧鈴木邸」という場所は、ときどきイベントをやっているみたい。私が来るのははじめて。三津駅から徒歩圏内だと思います。

 駐車場もこのへんなんとかなります。なんとかなりました!

 うちから自転車で行ける距離なのですが、途中で長い坂道があるのです。三津についてしまえば、海辺なので平らな道路ばかりです。

www.facebook.com

f:id:mmcompany:20190401094405j:plain

f:id:mmcompany:20190401094420j:plain

f:id:mmcompany:20190401094435j:plain

f:id:mmcompany:20190401093629j:plain

 こういう方のようです。

f:id:mmcompany:20190401093709j:plain

 二階建てでした。この足はわたくし!f:id:mmcompany:20190401093928j:plain


f:id:mmcompany:20190401093908j:plain

 庭も家もとてもよかったです。空間をうまくつかって、本屋さんやカフェが商いしていました。

f:id:mmcompany:20190401094116j:plain

f:id:mmcompany:20190401094122j:plain

f:id:mmcompany:20190401094137j:plain

f:id:mmcompany:20190401094146j:plain

 お茶室の隣です。

f:id:mmcompany:20190401094157j:plain

 お茶室の天井がすばらしかったです。

f:id:mmcompany:20190407015224j:plain

 

 ここは二階に階段をあがったところです。

f:id:mmcompany:20190401094228j:plain

 おー、サザエさん、この「サザエさんうちあけ話」は文庫になっていて、面白いですよ。

f:id:mmcompany:20190401094232j:plain

 犬の本と俳句関係がとても多かったです。

f:id:mmcompany:20190401094237j:plain

f:id:mmcompany:20190401094258j:plain

 あら、井上先生っ!

f:id:mmcompany:20190401094405j:plain

f:id:mmcompany:20190401094435j:plain

f:id:mmcompany:20190401094455j:plain

 本日の収穫です。

f:id:mmcompany:20190407015146j:plain


 庭の縁側をみていると、もう忘れかけていた山口県徳山市の実家のことを思い出しました。

 昔はこんなふうで、井戸水なので水道代がかからず、庭中にうち水をして夏の暑さ対策。その代わり夜はカエルの合唱でした!<了>