スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

自閉症とハサミのお話

mmcompany.hatenablog.com

 このつづきです。
 
 ヘルパーさんにはとてもなついていたのに。

 先日は次女が洋服を引き裂くのをとめようとしたら、ぶったそうです。


 申し訳なーい。とても有能な方です。私の母世代かもしれませんが、とても元気ですし、有能です。

 たまたま夫も確定申告で帰宅が早く、その場にいたそうです。私は夕方から塾。

 このとき次女はもう普段とは顔つきが違っていて、歯をくいしばるような表情で、洋服をずたずたに引き裂いてしまったとか。

 ちょうど3月末で新しいケアマネージャーとの面接を控えています。

 それを早め、作業場とヘルパーさんと両親で後日、情報を交換して対策を考えることになりました。ありがたいことです。

 自閉症だけではなく、二次障害の強迫神経症が進んでしまったら、一緒に暮らせなくなってしまうかもしれません。
(実際にそうなった人を知っているだけに)それは私にとって何よりも恐ろしいことです。
 たぶん進展があるでしょうから、またつづきはそのときに。

 そんなかんや楽天ショッピングで注文した箱が届きました。
 ハサミの隠し場所が問題なので、鍵付を買ってみたものの、さて、鍵をどこに隠すか夫と話しあわなければ隠せません。

 というのも、2人とも隠した場所を忘れてしまうので。なのに、次女は冷蔵庫の上の奥、お酒が入っていた木箱の中に隠しておいたハサミを見つけてしまうのです。

 裁ちばさみだけ入りません。教訓→ネットで買い物するときは、きちんとサイズを測りましょう!(測ってもいつも間違えてしまう私・・・・)

f:id:mmcompany:20190312220100j:plain

 ここからは余談になります。
 たまたま私は英会話のレッスン中でした。夫から何度も次女のことでラインが入るので、小学生の生徒から「先生、何か税務署ともめているの?」って。

 この前なかなか税理士さんが電話を切ってくれなかったときと同じ生徒さんでした。

 まだ提出していないんだから、もめてないんだってば。
 誤解されても困るので、ちょっと夫からのラインを見せました。

 愛媛県には英検2級以上を教えられる講師があまりいません。(個人の英語教室はいろいろ問題あり。私立の英語幼稚園や高校のネイティブ教師も1年以上つづかない人が多い。英作文はネイティブ講師には教えられません)松山には大きな専門学校が幾つかあり、声優コースとかいろいろあるのに、英会話はないのです。

 なので英語方面に進む人は広島か大阪に行ってしまいます。

 私の場合はスカイプレッスンが中心なのですが、経営している塾で教えることもあります。ただ英語の生徒は募集すると、あふれてしまうので、キャンセルがでたときしか新規は受け付けていません。ご了承ください。