スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

自閉症と自然災害(訂正はいっています)

 f:id:mmcompany:20190308161330j:plain

 シカゴの家の近く、車で10分ぐらいのところに、マクドナルド一号店がありました。無料の博物館です。ところが、残念ながら去年、取り壊して更地にしていました。

 この写真は川の水が氾濫したとき、撮影したものなので、膝まで水がきています。

 自然災害は恐ろしい。その反面、子供のはしゃぎっぷりときたら!

 うちの子たちやトイプードルは怖がりなので、みんな私にくっついて寝たものです。

 その一方、アメリカ人はどんな状況においても、楽しむ心を忘れないような傾向があります。

 最近はなくなりましたが、シカゴの家では何度か水害がありました。

 うちの近所では大雨で水害になると、ガレージの車を外にだし、BBQ用のテーブルを広げ、ろうそくをたてて、ビールで宴会がはじまります。

 停電になると冷蔵庫の買い置きがだめになる→ガレージでホームパーティー。

 という思考のようです。

 半地下のトイレの便器から川魚が飛び出すわ、臭い匂いでカーペットはダメになるわ、ボイラーなども全部が総取り換えになりました。 

 もう腹たって売ろうしたら、近所にカジノができて、市が川を大工事してくれました。なので、10年近く、水害はありません。まあ、水害の後じゃ売れるわけもありませんね。

  下の写真はそのとき撮ったものです。

 ぎりぎり近所まで、水がきて、写真の奥では車が半分つかってしまっています。 

f:id:mmcompany:20190308161214j:plain

 確定申告の季節になると、東日本震災のことを思い出します。
 夫とは絶賛遠距離恋愛中でした。 

 あの日、夫は愛媛から1年分の膨大な領収書を福岡の家まで持ってきて、パソコンで打ち込むことになりました。今は最後に目をとおすだけですが、あの頃は領収書を読み上げるぐらいのことはしてくれました。(あたりまえ!)

 単調な作業なので、普段は見ないテレビを見よう、と。つけました。どのチャンネルも信じられない光景が広がっています。

 大変なことが起きているのだと気がつきました。(おそすぎ!)

 私の親は福岡と東京の家を往復していて、ちょうど東京のはず。あわてて携帯に電話したものの、つながりません。

  国分寺の実家は本棚の本が全部、床に飛びだしたそうです。
 姪たちは都心の学校に通っていたので帰宅難民になりました。
 その後も計画停電もつづき、マンションのエレベーターが使えなかったり。

 それを聞いたとき、自閉っこをかかえるうちは絶対むりだと思いました。帰宅難民になったら、そのまま行方不明になりそう。

 ただ去年、愛媛も水害があり、ボランティアにもいき、同じような悩みをかかえる親と話しをする機会がありました。

 都会より、地方都市のほうが、自閉症の子は安全なのかもしれません。

 これは長くなりますから、また違う機会に。

 加筆訂正です。ツイッターで指摘されましたが、シカゴ郊外のマクドナルド店はマクドナルドの一号店ではなく、フランチャイズの一号店だそうです。

 ご指摘をありがとうございました。

 

[rakuten:add-kitchen:10337885:detail]