スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

ふたたびステーキのお話

f:id:mmcompany:20190116224559j:plain


 あーあ、OUTBACKSのステーキ食べたいわ。

www.youtube.com

 この動画の37秒のあたり、左のほうに見える緑の巨大コーラ。それがエレベーターです。これで上にあがると、OUTBACKSというステーキ屋がありました。

 まあ、チェーン店なので、シカゴの家から5分のところにもあるんだけど。

f:id:mmcompany:20190116224852j:plain

 ニュースキャスターの安藤優子さんが学生時代、デトロイトの留学したら、その家の夕食はほとんど毎日ステーキだったそうです。

 いくら好きでもそんな毎日なんて・・・・。

 と思ったら、身近にもいました。

 新横浜のフィギュアスケート選手がうちによくホームステイするのです。なぜかというとスケート場から近く、そこのディレクターのデビッド&ジミー・さんティーがユカ・サトー元夫妻と仲良かったから。

 で、ある男子がうちにホームステイ4週間した後、「英語できるようになりたい」と言い、ジミー・サンティーのうちに移りました。

 そしたら、毎日ステーキだったそうです。

 たしかにホームパーティーでお邪魔したことあるけれど、サンティー家のパティオには大きなバーベキューコンロが据えてありました。
 料理するのはジミーで、「明日からダイエットするぞ」と毎日行って、家族の人数分ステーキを焼くそうです。
 奥さんのジェイミーはカナダ人。ディズニーオンアイスで来日したこともあります。
 子どもたちは上からライアン、セーラ、ジェシカ。3人とも今ディズニーオンアイスで、世界中をツアーしています。

 ジミーに教わったステーキの焼き方。試したら、かなりおいしかったです。

f:id:mmcompany:20190116224732j:plain

 1. まずステーキ肉は室温にもどしておく。冷たいままではだめ。冷凍肉の場合は前の日から解凍しておく。
 2.キッチンペーパーで水気はとる。
 3.包丁の背かビール瓶で肉を叩いて、柔らかくしておく。
 4.塩コショウは焼く直前にたっぷり。
 5.BBQコンロのほうが望ましいが、フライパンでもOK.かんかんに熱くしておく。サラダ油より牛脂がいい。
 6.表になるほうを強火で30秒。
 7.火を弱めて1分。
 8.裏返して強火で30秒。
 9.ここでフタをして、フライパンをぬれた雑巾で冷やす。
 10.弱火で1分。

 レアのできあがり。ミディアムレアなら10のところを2分。ミディアムなら3分焼きます。