スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

120個の柿に挑む

考えごと。フォークボールの握りをすると、いいアイデアが浮かんできます。f:id:mmcompany:20181204001436j:plain
愛媛のフルーツはともかく甘味がすばらしい。みかんが有名だけど、お日さまと風と空気が他とは違うせいかな。ポンジュースにしても味がよそと違うのです。

はじめてここに来たとき、次女はびっくりした顔をして、ポンジュースをごくごく大びんで飲みほしてしまいました。

みかんもたくさんいただくけれど、あっというまにこれは食べてしまいます。

手間かかるのは渋柿たち。

f:id:mmcompany:20181204000640j:plain

もうひたすら皮をむきます。焼酎をスプレーするはずが、カビキラーしかなかったので、とりやめ。ボールにつける形をとりました。

f:id:mmcompany:20181204000950j:plain

ひもはこんな感じで、むすびます。柿はもぐのではなく、Tの字を残すように鋏でカットして、そこに紐をかけると楽です。

f:id:mmcompany:20181204001130j:plain

 20日ぐらい干すので、屋根のあるところを選びましょう。

f:id:mmcompany:20181204001236j:plain

 甘い柿はカットして、こんなふうに干します。

f:id:mmcompany:20181204001329j:plain

これは1週間ぐらいで完成。

f:id:mmcompany:20181204001355j:plain

 もちろんそのままでも食べます。

f:id:mmcompany:20181204001421j:plain