スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

運転免許の更新

あ~、夜は肩がこります。f:id:mmcompany:20181023134950j:plain

 篠崎勝利、本日いよいよ運転免許の更新です!

(たーたららたーららら~ バックミュージック軍艦マーチ)


軍艦マーチに拍手喝采!かが天保山一般公開【舞鶴音楽隊】

 

 

 誕生日もだいぶすぎました。

 やっぱり緊張しますね~免許と聞くだけで、何かと。

 アメリカだと何年かおきに筆記試験(州によって違います)なのですが、日本はないんだってね。やつは日本の運転と建築士しか試験に受かったことはないはず。
 なんだか不安。英検も終わったばかり。

「がんばってね!おちてもまた日があるし」

「おちないだろ、これは」

「いや、もしかして、日本ではじめて、というケースもありえるし」

「ないない。試験ないで、講習だけ」

「あなたの場合はあるかもしれないでしょ!あのへんで釣りしているし」

「じゃかーしい!」

 さて、結果はいかに!?

 冗談はさておき、私はアメリカと日本両方で免許を更新しています。昔、八王子自動車教習所というところに通ったのです。(バブル期に外車ばかりそろえて、つぶれたとニュースでやっていました。再建したかな?)

 愛媛県の免許センターは僻地といわれていますが、なんとうちから徒歩圏内w 釣り場としてもグッド!なので試験官の友だちもいて、アメリカン長女のことで相談にのってもらったこともあります。海外で3か月以上免許とって運転すれば、他とは違う試験で日本の運転免許を取ることができるそうです。ただし、国によってはもうひどい運転なのに、基準をパスしているため、やむなく合格させることもあるとか。もらい事故もありますから、安全運転を心がけましょう。