スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

ボランティアの話

 アメリカの大学はいわゆる入学試験がありません。高校のときの成績、エッセイ、それと課外活動やボランティア活動の時間数で、決定が下されます。早い話、勉強だけじゃハーバード大学クラスには絶対行けません。

 ディズニー映画の「アイスプリンセス」をみると、そのへんの事情が伝わってきます。残念ながら日本ではDVD公開のみでした。この映画は超おすすめ。音楽もいいので、アメリカの試合ではよく使われています。

アイス・プリンセス [DVD]

 アメリカでは学習塾はありませんけど、音楽やスポーツの習い事はとても盛んです。先日亡くなったオーティス・ラッシュの娘さんは、母親が日本人、歌がうまかったので年間3000ドルの奨学金が決まったと話していたことがあります。

 スケートクラブで乳がん患者を支援するため、洗車のボランティア活動をした写真がでてきました。楽しかったです!古いものなので、画像はよくありません。

 皆プラカードをもち、通りすがりの車を呼び止め、1ドルで洗車をします。集まったお金を寄付するのです。私のエコー(日本名はトヨタ・プラッツ)も洗ってもらいました。

 チームロシアのジャケットを着ているのが、オレグ・ワルシコフです。

 同じリンクで、アレクサンドラ・ファデエフも教えていました。シカゴはロシアからの移民が多く、フィギュアスケートコーチや体操のコーチ、バレエの先生もいます。

 日本のスケート選手もしょっちゅう練習に来ていますよ。

f:id:mmcompany:20181017135105j:plain

 この赤いシャツ来た男子は、ライアン・サンティー。ディズニー・オン・アイスで王子様を演じています。

f:id:mmcompany:20181017134909j:plain

 これは私の愛車ですw

f:id:mmcompany:20181017134926j:plain

 ここは超高級住宅地。ヒラリー・クリントンが育った町でもあります。

f:id:mmcompany:20181017134941j:plain

 他にもコーチの子供が重病になったりすると、入場料1ドルでアイスショーを開き、ポップコーンや花束を売って、治療費を集めたりしたものです。

f:id:mmcompany:20181017135012j:plain