スポーツライター梅田香子とMMカンパニー&CHICAGO DEFENDER JAPAN

梅田香子 contribute to MM JOURNAL

ぼこぼこ場外乱闘編

スポーツライター梅田香子の日常を日本語でメモ代わりに綴ったものです。

ゴミハウスの話 タンス編

 私が夫の家で暮らすようになってから、8年かな。

 知り合ったとき夫は自分の母親と2人暮らし。それより遡ること約10年、前妻は4人の子供を連れて、出て行ってしまいました。

 もともと4人めが生まれるから、それまでの借家では狭すぎる、大工だけど建てている時間がない、あわてて買った築2年の中古住宅でした。

 すぐに次男が生まれ、引っ越したものの、片付ける時間がとれなかったのでしょう。

 引っ越し屋さんのダンボールが玄関の横に山積みになったまま。1階の二部屋は姑が使っていて、天井までテレホンショッピングの品々で埋まっていました。戸をあけると匂いもすごかったので、最初の5年、私は足を踏み入れたことはなかったのです。

 2階の三部屋は一部屋だけ、夫の万年床。あとは10年ぐらい放置されていたらしく、赤ちゃんの小物や漫画やほこりで埋まっていました。

 ともかくゴミ箱がない。生ごみにしても床においたスーパー袋にほおりこむだけ。

 そんなかんやはまたおいおい書いていくので、いったん終わり。

 このタンスは脱衣所においてあったもので、湿気てしまったらしく、いちばん下の引き出しがあきませんでした。

 なんだか怖かったし。

 先週ふと思いたち、開けてみようとしたのですが、途中までしか空かない。

 夫が手伝ってくれて、やっと空きました。

 写真とったけど、食欲なくなると思うので、捨てますw

 ゴキブリの巣になっていて、夫はかんかんに怒りました。が、衣類は赤ちゃんの下着ばかり。

f:id:mmcompany:20181009120729j:image

 ともかく中をきれいに掃除。

 それでも気持ちが悪いので、ニトリのウォールペーパーを貼ってみました。f:id:mmcompany:20181009120655j:image

 この柄は私のような素人向き。

 なぜならウォールペーパーを貼るのは、なかなかむずかしい。広いスペースだとどうしても、空気が入ってしまいます。

 でも、この柄なら心配なし。

 カッターナイフで木の筋にあわせて、切れ目を入れてしまえばいいからです。

f:id:mmcompany:20181009120700j:image

 下の引き出しも貼るかどうか、迷っています。

 塾にもいろいろ貼っています。壁に傷つかないところがいいですね。