MM編集部とその周辺。

梅田香子のMM Journal ぼこぼこ場外乱闘編

「えむえむサロン 発達障害も語ろう」は非公開無料サロンです。興味のある方は障害があってもなくても、フェイスブックから簡単な自己紹介を添えて、「えむえむサロン希望」と気軽に申請してください。

こちらはMMジャーナルの番外編。スポーツライター梅田香子のブログです。スポーツ以外のこと、バイリンガル子育てや自閉っ子との生活や旅行の日々を綴っています 。

白蓮さんの家で赤毛のアンになった私

飯塚のスケートリンクです。 アメリカン長女は福岡第一高校に在籍し、終わると天神からバスに乗り、ここに通う毎日をすごしました。 最初の頃、バスで寝すごして田川まで行ってしまい、わんわん泣きながら、電話してきたこともあります。 「迎えにいってもら…

大使館で選択制の名字について考えたお話

長女が小学校で書いたイラスト。あまり画才はなさそう・・・。マイケル・ジョーダンは23番です。(上に先生の字で、Drew 3 things you'd like to take with you to teach these people about our country.) 先日、アメリカ大使館でアポが取れたので、行って…

幼児教育には自宅でDVDアニメをおすすめします!

ツイッターには何度か書きましたが、私はスカイプレッスンが中心なので、幼稚園より下のお子さんには英語を教えていません。 それに、家庭でDVDをどんどん見せたり、聞かせたりするほうが効果あると思っているからです。 自分の長女もそうやってバイリン…

「転進 瀬島龍三の遺書」と読む。また少しスケート。

瀬島龍三。伊藤忠商事の元会長、中曽根総理大臣のときのブレインでした。 いまどき彼の名に興味をもつ方が少ないと思います。この本の表紙は東京裁判で証言している写真です。 昔、巨人の渉外担当のリチャード背古さんという方がいました。取材対応にはとて…

「伊藤野枝と代準介」を読んで→福岡県今宿の思い出

【あす楽】Canon デジタル一眼レフカメラ EOS KISS X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット ブラック キヤノン イオスジャンル: デジタル一眼レフカメラショップ: インサイト・カメラワークス価格: 63,800円 福岡の今宿。自閉症の子たちも含め、たくさんの子ども…

東大とウナギと父の思いで

誕生日だったので、夫がめずらしく花を買ってくれました。 ちょっと思うところがあって、鰻を食べにいきました。 おいしかったです。 何年ぶりかな。 亡くなった父のことをたくさん思い出しました。 山口県徳山出身。 父の母は病気で戦争中に亡くなり、戦後…

英検3級はこれで受かります

英検3級英作文のテンプレートです。英作文用の問題集は買わなくても、ここ読んだら普通は受かります。 mmcompany.hatenablog.com ちなみに今回の英作文はこういう問題でした。 What day of the week do you like best? (1週間のうち何曜日が好き?) これ…

英検はドラマだ!(とくに3級から)

英検というと私はフィギュアスケートのバッジテストを思い出します。合格するとバッジをもらうから、バッジテストといいます。 mmcompany.hatenablog.com 初級からはじまって、7級まで受からないと全日本の予選には出場できません。 つまり最低でもトリプル…

垣谷美羽著「老後の資金がありません」

田辺聖子先生が亡くなってしまいました。小説もエッセイも好きで、ほとんど全作品を読破していたのですが。とくに「言い寄る」「私的生活」「苺をつぶしながら」は文庫がぼろぼろになってしまいました。 気にいった本を繰り返し読むほうなので、私はあまり新…

小学生あるある「留守番電話ってなんですか?」

私も生徒に英検の問題集やらせて、レコードってラジオのことですか?留守番電話ってなんですか?May I speak Tom?て、なんでこの人たち携帯にかけないんですか?と質問されるのに慣れてきましたw — 梅田香子⚾️Yoko Umeda (@yokoumeda) 2019年6月28日 小中学…

深田祐介著「美貌なれ昭和」

ツイッターやブログをとおして、仕事をいただいた数はもう数えきれません。 それを感謝する一方、読者の方や関係者や遺族からも、情報や資料もたくさんいただきました。 本当にありがとうございます。 そのひとつが、TV放映された「美貌なれ昭和」の完全な…

チャールズ・R・ジェンキンス著「告白」

アメリカ暮らしのほうが長いので、私は「戦争を知らない子供」とはいえないと思います。 湾岸戦争、9.11テロ、イラク戦争のときアメリカ本土にいました。 最近つくづく日本人だろうと、アメリカ人だろうと、人間は”争いごと”、大小の戦争が本質では大好…

Exceptually Thank you!

昭和史おたくでとくしたこと。 私は社会人になった頃はまだ酔っぱらうと軍歌を歌う人がいた時代。(1985年頃) 監督やコーチや評論家だと、飲みにいったり、ラーメン食べに行くと、戦争中の話をしたがる人がたくさんいました。 そういうとき私はいやな顔をす…

英検準1級をふりかえって/funeral procession

↑この感覚は大切です。 6月最後の日曜が英検の二次テスト、面接になります。 準1級の問題を解いていたら、こういう問題がありました。 The politician had been very popular, so his funeral ( ) stretched over several city blocks. Supporters followe…

「東電OL殺人事件」と渋谷小史

この弁当のキャラがわかった方はきっと昭和の生まれですね。すみません。この事件にあう写真、私はストックありません。 この事件の感想はすでに語りつくされ、知らない世代も多いと思います。 慶応大卒の東電のエリートOLが自ら1日4人のノルマを課し、渋…

日本は治安がいいと思いこんでいる方たちへ。古いです!

眠れないので夜中にぱっと目をさまし、本を読んだりしています。 読んでいると、わくわく興奮して、目がぎんぎんになってきます。 高血圧予備軍なので定期的に行くホームドクターに相談したところ、「ここ数年でいちばん顔色いいし、血液検査の数字もほぼ健…

英検二次試験にむけて/ビデオで困ったよ編

月曜に英検発表ですね。二次の面接を練習している方、多いのでは?これおなじみの問題集ですが、このvideo storeで小学生はたいていつっかえます。先生、ビデオってのなんですか?って。もう誰か説明方法おしえて!— 梅田香子⚾️Yoko Umeda (@yokoumeda) June…

「昨日なに食べた?」を見て「絶対にやめて!」と叫んだお話

モーニング月一連載を読んで、だんだん好きになっていった漫画です。 週末のほうが仕事はたてこむので、いつもアイホンの動画でわくわく見ていますw 私は新聞原稿を書くことが多いので、最初の5行に用件を書かないと気がすまないタイプ。いったい何をやめ…

親が子どもをじゃんじゃん殺すお話

誰でも年とるし、ニートも身近でゴロゴロ。殺しは残念に思う。8千万円ぐらい退職金もらったのなら、一緒に世界一周の家族旅行にでも出たらよかったのに。途中でケンカになったら、ほおりだしてしまえ。保護してくれる人のありがたみもわかるでしょう。 — 梅…

世界でいちばん有名なアニメの主人公の名前は誰?

Who is the most famous animation hero over the world? 世界でいちばん有名なアニメの主人公の名前は? それはまず間違いなく、 Ash Ketchum でしょう。知らない人はまずいないはずです。 は?誰よ、それ、と日本では言われるかもしれません。 なんのこと…

「続 昭和の怪物 七つの謎」を読む

続編ははずれが多いのですが、おもわず買ってしまいました。 大当たり! ぐわわわ~~~~ん! 手が震えるほどの感動・・・。 つい心の中で叫んでしまいます。 星野さん、でていますよ。 こういう本を読んで星野監督との日々を思い出すのは、たぶん私だけで…

6月6日といえばドラえもん歌(英語版)

6月6日といえば、どらえもんの絵描き歌です。ここでは英語版の歌詞を勉強用につくってみました。下にはっておきます。 ドラえもん絵描き歌 Draw a circle and dot 丸かいて、ちょん。 Draw a circle and dot 丸かいて、ちょん This bean's growing おまめに…

芝生と人口芝のお話

いそがしすぎたので、身の回りをコンマリ中。 父が遺した形見。東京ドーム元年、たしか主婦の友の雑誌で、レポートです。ちょうど私は今のアメリカン長女ぐらいの年でした。 Artificial turfこと、人工芝。今よりももっと不完全でした。踏んだ感じががしっと…

ペンキ塗りとガーデニングのお話

塾の階段においていた三角棚がこわれてきました。 ばらばらに分解。これはペンキをけちりすぎ。木製なので湿気の多い日本だとどうしても数年でいたんでしまいます。 シャビーなのが好き。なので素人べたべた塗りでいいのです。ただ厚ぼったく塗らないと湿気…

餅まき!古くさいとバカにする方はどうぞバカにしてください~

楽しかった。 4月にあった建前、餅まきの光景です。今は餅まきまではやらない家が多いのですが、施主の方たちの特別な思いがありました。 餅まき 愛媛県の東温市は松山市の隣、愛大病院やパナソニックの関係者が多く、どんどん新築が建っています。 ただし、…

「フラッシュダンス」で覚える英単語のお話

英検前、定期テスト前なので、生徒さん皆さん元気。 「もっともっと教えて~」 となかなか帰らないし、スカイプを切りたがりません。 うれしいけど。 でもね・・・・ テスト前だけじゃなく、普段からもやらんかい! さて、リスニングの耳ならしもかねて、息…

”こんまり”メソッドにはまったお話(二段ベッド編)

全米でも話題の近藤まりえさんこと、”こんまり”さん。 9年前、私と夫が知り合ったとき、姑の2人で暮らしていました。 それより10年前にでていった前妻と子供4人分の洋服や道具や漫画、姑のテレフォンショッピングでほとんどの部屋が天井まで埋まっていま…

中学ほとんど行かずにバイリンガルになったお話(中学校編)

mmcompany.hatenablog.com つづきです。2008年、福留孝介がシカゴカブスに私は入団しました。 これは野球シーズン中、ほとんど日本には帰ってこれないことを意味します。(まあ、その前も井口資仁がいたので、同じようなものでした) 次女は両親に託し、香椎…

中学ほとんど行かずにバイリンガルになったお話(幼稚園・小学校編)

長女Mは1995年、シカゴのパークリッジ総合病院で生まれました。 母がたびたび来てくれて、ビデオをもってきてくれたので、家では日本語ばかりです。「おかあさんといっしょ」や「どらえもん」や「ポケットモンスター」をいつも見ていて、ヒロミチお兄さんが…

幼児にいちばん人気の車とゴミ箱のお話

アメリカで子供にいちばん人気のある車、それはゴミ収集車ではないでしょうか。 ユーチューブに何本かあがっていました。いちばん上のなんて、シカゴの家のゴミ収集車とそっくり同じ光景です。 とくに小さな男の子はこれが好き。うちに泊まるとガラス窓ごし…